花まつりイベント開催

4月8日は花まつり🌸

🌸「花まつり」ってなに?
→お釈迦さまの誕生日🎁
お釈迦さまは仏教の創始者。
キリスト教の創始者であるイエスキリストの誕生日を祝うのが「クリスマス」なので、「花まつり」は仏教版のクリスマス🎄とも言えます!🤗

🌸なんで「白い象」なの?
→お釈迦さまの母「マーヤー王妃」にはなかなか子どもができなかった。
ある日、夢に6本の牙を持つ象が出てきて、象はマーヤー王妃の右脇からお腹の中へ入った。
翌朝起きると、お釈迦さまを身ごもっていた。
「象がお釈迦さまを運んできた」とされているため、白い象に乗っています🐘

🌸なんでお花に囲まれているの?
→お釈迦さまが生まれた「ルンビニの花園」のイメージ。
※ルンビニは当時のインド、今のネパール。

🌸なんでお釈迦さまはこんなポーズ?
→お釈迦さまは生まれてすぐに東西南北にそれぞれ7歩ずつ歩き、
右手は天を、左は地を指差して、
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と唱えたそう。
「生きるものは全てこの世にたった一つの尊い存在である」という意味です😊

🌸なんで甘茶をかけるの?
→お釈迦さまが生まれたとき、9つの頭を持つ龍があらわれ、天から甘い雨を注いで、お釈迦さまの誕生を祝福したそう。

甘茶は「アマチャ」という植物の若葉を煎じたお茶で、その名の通り甘いお茶。
例えると、ストレートティーに砂糖を入れたような甘いお茶です🫖✨

生薬としても使われ、無病息災の効果があるといわれています。
甘茶をお釈迦さまの体にかけて体を清め、子どもの身体健康・諸願成就をお祈りします。

ーーーーーーーーーーーーーー
当店では4月8日まで、店頭に花まつり飾りを展示しているので、甘茶をかけてお祝いとお祈りをしにいらしてください🤗

4月8日の花まつり当日には、皆さまに甘茶を無料でお配りしております🙋‍♀️